プロテクノサービス(Pro techno Service)

まずはお気軽にご相談ください

0120-151-554

クレジットカードでのお支払いOKVISA MASTER JCB Diners Amex

水漏れ・詰まり、水廻りのトラブル・修理はプロテクノサービス | 大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良

作業日記

大阪市 阿倍野区 やっぱりディスポーザーはいらないのかな

2019.9.5

大阪市 阿倍野区 やっぱりディスポーザーはいらないのかな


 

今回の案件は、大阪市 阿倍野区松崎町のマンションにてディスポーザーの撤去作業をさせていただいた内容になります。

 

当社の案件のなかでかなり多くなってきている内容なんですが、最近は殆どがディスポーザーを撤去して普通の排水栓にしたいといった内容が多くなりました

 

今回もお問い合わせいただいてブログ等を確認していただきマンションの管理室などに確認していただきご依頼いただいた内容になります。

 

 

ディスポーザーは何故水が漏れてくるのか!?

 

 

今回はディスポーザーから水が漏れて来ているのでなんとかしたいとのご依頼だったのですが、何故なのか本体が割れたりしているものが多く

 

マンションにそんなリスクの多いものを取り付けているのかなと思いますが今回はメールにてお問い合わせいただき

 

普通の排水栓に交換したいとのことでご連絡いただきました。

 

マンションのディスポーザーを取り外す場合管理組合等に撤去できるのかどうか確認していただく事が必要になります。

 

何故なのかは他のブログにてご紹介していますのでこちらもご覧下さい。

 

今回は先にお客様に管理組合等に確認していただいた結果取り外しについては問題が無いそうなので

 

日にちを設定していただきご訪問させていただきました。

 

 

 

今回は即作業に取り掛かります。

 

 

今回はメールにて大体のお見積もりも完了させていただいていましたので現場に到着してすぐに作業に取り掛からせていただきました。

 

写真まで送っていただいておりましたのである程度排水のイメージも出来ていましたので早速作業を進めていきます。

 

 

大阪市 阿倍野区 やっぱりディスポーザーはいらないのかな

 

こんな感じの物でした。横から見た図はこんな感じです。

 

大阪市 阿倍野区 やっぱりディスポーザーはいらないのかな

 

ここからディスポーザーを撤去させていただきたいと思います。

 

取り外しに関しては大体がおんなじ感じになるんです。なので取り外しは簡単です。

 

大阪市 阿倍野区 やっぱりディスポーザーはいらないのかな

 

先ずは排水トラップを外して行きます。この辺は水も漏れてきますので大きなバケツで全体が受けれるようにしています。

 

さて次に取り掛かります。

 

大阪市 阿倍野区 やっぱりディスポーザーはいらないのかな

 

その次に本体を落としてしまいます。バンドとゴムだけで取り付けられているだけなのですぐに落ちてきます。

 

残すはキッチンについている部分を外して行きます。

 

ここを外すのに専用の工具は必要になりますが、まあそんなに難しい取り外しではありませんね。

 

大阪市 阿倍野区 やっぱりディスポーザーはいらないのかな

 

こんな感じになります。すでにナットも外れていますので後は取り外すのみになります。

 

この時点で解体作業はここで終了です。

 

次は排水の取り付け作業になります。

 

大阪市 阿倍野区 やっぱりディスポーザーはいらないのかな

 

先ずは排水栓を取り付けてみて排水との位置関係を確認して軽めに妄想が入ります。

 

ある程度排水管のイメージを出してから取り付けていく形ですね!!

 

以外にこのイメージが結構大事なんです(笑)

 

大阪市 阿倍野区 やっぱりディスポーザーはいらないのかな

 

途中の工程の写真を撮り忘れていますが、今回は排水の位置が微妙な位置でしたので大きく排水は取れませんでしたが

 

問題なく接続は可能でした。

 

残すは排水させて水漏れが無いか確認作業をして行きます。

 

大阪市 阿倍野区 やっぱりディスポーザーはいらないのかな

 

水を溜めながら下の排水を確認して行きます。

 

水漏れがないことを確認したら全ての作業は終了になります。

 

ありがとうございました。

 

 

ディスポーザーの撤去の大体のお値段なんですが・・・。

 

 

いつもブログにてディスポーザーから排水栓に交換させていただいているものをご紹介させておりますが

 

基本的には作業内容等に関しましてはほとんど一緒の物になります。

 

よくお問い合わせいただいているんですが記事内に金額等は載せていません。

 

最近は大体が同じ感じの物が増えてきていますので大体の金額もご紹介しておきたいと思います。

 

当社でのディスポーザーから排水栓の交換作業費は

 

排水栓取り付け(本体部品含む)+排水管設備接続+ディスポーザー撤去及び廃棄処分費

 

全て含む費用で 30000円〜40000円(税別)までの作業費になります。

 

特に特殊なものが取り付けられていなければこのくらいの費用内に収まります。

 

平均的には35000円前後になることが多いです。

 

別途費用がかかる場合は排水管の加工が多い場合や、特殊な排水栓しか取り付けが不可能な場合などに関しては

 

紹介した金額以上にかかる場合があります。(まあほとんどないですけど・・・)

 

殆どのマンションの設備は似ていますので大差が出ることは少ないと思います。

 

気になる場合はご連絡いただいた後にメールにてお写真を送っていただければきちんとした見積もりも可能です

 

蛇口の故障や排水詰まりなどではないので簡単にお見積もり可能です。

 

最近かなり増えてきています案件です。

 

ブログを見てもしかしてうちのマンションと一緒じゃないかなんて思ってご連絡いただくこともあります。

 

記事の内容を見て管理人さんなどに確認していただいてからご連絡いただくことも増えてきました。

 

記事を書いているものとしては大変うれしく思っています。ニヤニヤしてしまいますよね(笑)

 

お客様に記事の話をされるとかなりニヤついてると思います(笑)

 

本当に嬉しいことなんです!!

 

本当にありがとうございます!!

 

できる限り色々なお問い合わせに対応できるようにさせて頂きますのでお気軽にご連絡ください!!

 

 

 

ディスポーザーの撤去のことならプロテクノサービスにお任せください!!

 

 

ディスポーザーから普通の排水に交換の事なら当社におまかせください!!

 

プロの技術者が安心丁寧な対応でトラブルを早期解消いたします!!

 

また日時の予約も対応出来ます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル

0120-151-554

料金等ホームページで確認出来ます。


http://www.protechnoservice.com/

 

今度ともよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ0120-151-554

お問い合わせフォーム

Scroll Up