プロテクノサービス(Pro techno Service)

まずはお気軽にご相談ください

0120-151-554

クレジットカードでのお支払いOKVISA MASTER JCB Diners Amex

水漏れ・詰まり、水廻りのトラブル・修理はプロテクノサービス | 大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良

作業日記

大阪市 旭区 台所の排水がよく詰まるんです!?

2018.8.30

お客様よりお電話いただき、台所の排水が詰まってしまって流れなくなったとご連絡いただき早速ご自宅の方に緊急出動させて頂きました。

 

お電話で去年も同じような事があり別の業者に直してもらった事があるとの事でしたので古いお家なのかなと思いながら急ぎでご自宅に急行します。

 

ご自宅に到着してまずビックリなのは築年数はまだ10年も経っていない感じです。こんな新しいお家でそんなに毎回詰まるのか不思議に思いながらご自宅の中に入ります。

 

早速キッチンの排水をチェックします。確かに流れていないです・・・。最近ちょっとずつ流れが悪くなってきたそうです。

こんな感じの排水なんですが写真では流れは分かりにくいのですが流れは悪い状態でした。

今度はキッチンのしたの排水ホースの点検をします。

新しいキッチンなので排水ホースにつながる前に排水トラップが付いています。ここ最近の引き出しの付いたタイプのキッチンはこのトラップが付いているキッチンが多くなってきています。

この排水トラップ結構詰まりやすく、ここで詰まってしまい排水の詰まりのご依頼がかなり多くなってきています。ご自身でも簡単に掃除ができる仕組みなのですが、まず引き出しを取り除かないとダメなので

引き出し自体をうまく外せない方がかなり多いみたいです。

引っ張るだけの物や、ボタン的なものを押したりして外すものなど何パターンかあるので取扱説明書等を見ていただければ外し方は載っているはずですので一度確認してみてください。

 

そんな事はさておき詰まりの方なんですが、この排水トラップや排水ホースでも特に流れを遮るほどの詰まりはありませんでした。

そうなると完全に排水管で詰まっている可能性が高くなってきました。

ただ一年前にも排水管を掃除した事があるらしくそんな簡単に排水管が詰まるか不思議でしたが実際詰まってしまっているので今回も高圧洗浄機にて排管洗浄の作業をさせていただく事に。

 

通常では排水管の掃除をする場合はキッチン側の排水からホースを入れずに外のマンホールからの作業が普通なんですが今回のご自宅は2階にキッチンがあり外からではしっかり洗浄できない可能性がありますので今回はキッチンの下から作業させて頂いています。

洗浄しながら排水トラップや排水ホースも取り外ししっかり洗浄しておきます。基本的にはこの部分での詰まりがほとんどですのでキッチリ洗っておきます。

分解取り付けが得意なご家族がおられればご自分でこのように洗浄していただければ詰まることもなくなってくると思います。ただ取り付けの際にパッキンの向きや締め付け具合で水漏れしてしまう可能性がありますのでその部分を気おつけていただければ比較的簡単にお掃除できる部分です。

出来れば年に一回くらいは洗浄してほしいですね。

さらに市販のパイプクリーナーは使いすぎると逆に詰まりの原因になりかねないので気おつけて使ってくださいね!!

 

そんなこんなで洗浄作業終了して組み立てて水を流してみます。洗浄中に排水管に油かすはいっぱい流れてきたので詰まりの原因は除去できています。

十分に流れていることを確認して、後は排水の水漏れの確認作業をしてすべての作業が終了です。

今回の案件に関して年に一回もこのようなつまりが起きるのは不思議なんですが、配管に問題があるのかそれとも使い方・・・・?

そこは何とも言えないですがあまりにも頻発するようなら今後排水管自体の加工も考えないとダメですね!

 

排水のトラブルの事ならプロテクノサービスにお任せください!

安心丁寧な対応でお客様の水廻りのトラブルを早期解決いたします。

まずはお電話ください!!!!

お問い合わせ0120-151-554

お問い合わせフォーム

Scroll Up