プロテクノサービス(Pro techno Service)

まずはお気軽にご相談ください

0120-151-554

クレジットカードでのお支払いOKVISA MASTER JCB Diners Amex

水漏れ・詰まり、水廻りのトラブル・修理はプロテクノサービス | 大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良

作業日記

大阪市 旭区 お風呂の蛇口ポタポタ

2018.7.9

今回お客様よりお風呂の蛇口がポタポタしているから見て欲しいとの事でしたので、ご自宅に急行させて頂きました。お電話の内容だとユニットバスとの事でしたのである程度どのようなトラブルか妄想しながら現場に急行です。

到着して早速お風呂を拝見!そうするとイナックスのビルトインタイプの蛇口のついたタイプでした。

築年数等もお電話でお聴きしていましたのであるかもなぁ〜なんて思いながら向かっておりました!中々の占い師バリの的中率です(笑)

 

結構すぐに壊れることが多いんですこのタイプの蛇口!なのでいつもリフォームされる方には見栄えは最高なのですが、年数が経ってくると部品もなくなることが多いですし、本体が壊れると代替えの蛇口も無くなってしまうのでよく見るタイプのサーモスタット式のタイプをおすすめします!何故なら部品や本体が壊れても代替え部品がいっぱいあるからです!ここかなり大事なところなんです。まれに新品部品を取り付けしても直らないなんて事も結構あるんです。その時に蛇口交換なのかお風呂全部交換なのかみたいになっちゃうんです(何とか無理やりやる方法もあるんですが、ご自宅のお風呂の場所等によります)

怖いですねー(汗)

 

そんな事はさておき早速点検してお見積もりさせて頂きます。まあ大体はおんなじ部品なんやろうなーなんて思いつつお風呂の品番と蛇口の品番の確認です。結構消えてる事も多いのでドキドキ!

今回は両方ちゃんとありました(笑)よかった!

基本的に部品は切替弁の不良によるものがほとんどです。このタイプ全くお水お湯共に出なくなることがあります。切替弁の中が空回りしてるんです。今回はポタポタだけでしたけどね。

 

通常ならばメーカーメンテナンスになるんですが、なんと私経験から部品をいくつか常備しております(笑)

 

なのでお見積もりでオッケーをいただければ即日直るんです(笑)こんな部品持ってる人メーカーの人以外聞いたことないんですけどね(笑)

今まで発注して部品が届くのを待っていたんですが、ある事に気付きましてある程度持つようになりました。

 

今回もお客様より即日直るのならばお願いしたいという事で早速修理に取り掛かります。結構分解は簡単なのですが、本体の切替弁を取り外すのがまー大変なんです。固着してるんです!なんとかこねこねして取り外すし新しい部品の投入です(笑)

 

ここまで来ると部品の取付は超簡単!ちゃっちゃと取り付けして水漏れがないかの最終確認です。

水漏れがないことを確認したら作業終了です。

後はお客様に操作していただいて全ての作業が完了になります。

ハンドルも軽くなったとおっしゃっていました!やっぱり直った時の笑顔は最高ですね(笑)

 

お風呂の蛇口の水漏れ・詰まり はプロテクノサービス にお任せですね!!

迅速・丁寧な対応で水廻りのトラブルを早期解決です!

水廻りの事ならプロテクノサービス のプロのスタッフのなんでも任せてください!

お問い合わせ0120-151-554

お問い合わせフォーム

Scroll Up