プロテクノサービス(Pro techno Service)

まずはお気軽にご相談ください

0120-151-554

クレジットカードでのお支払いOKVISA MASTER JCB Diners Amex

水漏れ・詰まり、水廻りのトラブル・修理はプロテクノサービス | 大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良

作業日記

京都市 西京区 トイレ水漏れ・・・

2018.8.6

お客様よりご連絡いただきトイレから水が漏れているとのことでしたので、すぐにでも見て欲しいとのことでしたので早速ご自宅の方に急行させて頂きました。

 

お客様のお電話での内容だとどこで水漏れなのか全くわからなかったので、現場に着いてから徹底調査になるでしょう。便器に漏れているのかそれとも床に漏れているのか・・・。

 

ご自宅に到着後早速おトイレのチェックをさせて頂きます。そうすると大変です。床にも漏れて来ているのですがさらに便器にも水漏れがあります。お客様の説明でよくわからなかったのはこのせいですね(汗)

両方漏れているので電話でのヒアリングにてよくわからないことに(汗)

 

さてさてどないしましょうか・・・。いろいろチェックしていくために一旦トイレのタンクを取り外して全ての部品を外してタンクの内容物をきっちり確認していきます。

ここまでトラブルが出ていると大体ほとんどの部品はダメになっているでしょう・・・。

 

早速タンクを分解してみると、あららってな感じでした(汗)

ゴム類は完全に劣化しきっています。さらにボールタップもキッチリ機能していない感じです。浮き玉に付いているロットも曲がっていますし陶器だけ使える感じです(汗)

 

タンクと便器を取り付けるボルトがあるんですがそこからもお水が漏れています。さらに完全にサビサビの状態でした。

これはかなりの状態です。ここまで放ったらかしにすると修理も大変になります。

 

お客様と相談させていただき、本来ならタンク交換が望ましいのですが機種が古いのでタンク本体はもう製造廃止の物ですので交換が不可能です。

ですので新しいトイレに交換するか、タンク内部の部品を全て交換するかなのでその2パターンでお見積もりです。

 

お客様の御希望によりタンク内部の部品を交換して何とか使えるようにして欲しいとのことでしたので早速作業開始です!!

 

部品の交換なんですが一旦分解しているので後は取り付けていくだけなんですが、一つ問題が・・・。

 

タンクと便器と固定するボルトが錆びすぎて外れていないのです。密結ボルトと言う部品なんんですが錆びると全く動かなくなる場合があるんです。

とりあえず潤滑油をふりかけてチョット待って見ます。半分までは外れて来ているので外れてくれればいいのですが・・・。

 

何度か同じ事を繰り返したのですが、全く外れずに困ったことに・・・。なかなか強力なことに全く動きません(汗)

 

これはもう切断しかありません!何時間かけても外れなさそうなのでもう切ってしまします。これが一番早いでしょう。

 

早速電動工具でブイーンと切ってしまいますい。一瞬でしたね(汗)

最初から切っとけばよかったです(笑)2本あるのですが片方は普通に外せてので1本だけ切断して密結ボルトを交換しました。

 

後はサイフォン管やゴムフロート、ボールタップ、レバーを取り付けてタンクを元に戻していきます。ここでしっかりゴム関係の部品も設置していきます。これを横着すると水漏れします。しっかり確認して取り付けていきます。

 

タンクを元に状態にもどして水道管などを接続して一旦作業完了です。

 

後は水漏れのチェックをしていきます。今回はタンクを外しての作業だったのでしっかり時間をかけて水漏れのチェックをしていきます。

水漏れのないことを確認して作業は終了です。

 

トイレの水漏れ・トイレの詰まりの事ならプロテクノサービスにお任せください!

お客様のご自宅のトイレをプロのスタッフがトラブルを早期解決

水廻りのトラブルの事ならプロテクノサービスです!

お問い合わせ0120-151-554

お問い合わせフォーム

Scroll Up