プロテクノサービス(Pro techno Service)

まずはお気軽にご相談ください

0120-151-554

クレジットカードでのお支払いOKVISA MASTER JCB Diners Amex

水漏れ・詰まり、水廻りのトラブル・修理はプロテクノサービス | 大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良

作業日記

神戸市 北区 トイレの排水管の詰まり・・・ 下水の詰まり・・・

2018.7.25

お客様よりお電話でトイレの排水が流れにくいとのご連絡をいただきスグにでも見てほしいとの事でしたので早速御自宅の方に急行させていただきました。

 

お電話でのお話の内容は朝とかは普通に使えるのですが、昼くらいになって来ると段々と水の流れが悪くなって来るとの事でした。なかなかレアパターンです。私はパッと分かったつもりです!間違いなく排水管のトラブルだろうと思いながら急ぎでご自宅に急行です。

 

ご自宅に到着してビックリまだそんなに古いお家では無いじゃ無いですか結構古い家を想像して向かっていたのでビックリしました。築10年経っているのかどうかって所です。

 

早速先ずはトイレの状況を確認します。確かに流れが悪いです。ですが流れては行きます・・・。間違いなく排水管でのトラブルッポい流れ方をしています。

他の水廻りも確認です。特に流れが悪いとかはなさそうです。トイレだけローポンプ作業はしてみますが何も反応はありません。完全に配管ですね(汗)

 

さてさて排水周りのマンホールをチェックです。実際は排水桝っていうのですがね(笑)お客様にマスなんて言うても大体通じません。なので私はお客様にはマンホールとお伝えしています。100%伝わるのでね(笑)

 

結果はビックリ!排水桝の中に根っこのでかい奴が・・・。これ凄いですわ(汗)

 

写真では分かりづらいですが、結構ガッツリ根が入ってきています。ここの根っこを取ればトイレは問題なく流れるでしょう。ですが排水に残っていう可能性のある汚物等の残りもある可能性もありますので、ココは高圧洗浄機の出番です。先ず桝の中の根っこをブチブチ切って行きます。そのタイミングでトイレに向かっている排水管から一気に汚水が流れてきます。危険です(笑)ある程度水が抜けたところで高圧洗浄のスタートです。

 

みるみる内に汚れが抜けてきます。結構前から詰まってたんですね。根っこはいつから入り込んでいたのでしょうね最近のマスは中々入ってこないんですけどね・・・(汗)

 

さてさて後は綺麗に根を取るだけです。 だがしかし・・・・・・・・・。

 

取れません。それもトイレと関係ない方向に向かって行ってます・・・(汗)全くビクともしません困りました。

 

何をしても取れないので配管を切って取り出す方向になりました。周りを掘って配管切ってやっと根っこは取り除けました。お客様も結構ビックリなくらいの長さの根っ子出てきました。今回はかなり珍しい所からの根の侵入でした。こんな事もあるんだと私も勉強になりました。

 

いつも思いますが生き物って凄いねって思います。栄養のある所に向かって伸びていく生命力!!自然て強いですね。

 

ですが大失敗です。テンション上がってお客様と喋りすぎて写真撮り忘れてしまいました・・・・・・・(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

配管を後は元に戻すだけです。ちゃっちゃと元に戻します。

 

洗面に向かっている排水なんですが若干の歪みが有りそこから根っこの侵入でした。なんで写真撮り忘れるかな(汗)ぜひお見せしたかった・・・(涙)

 

後は埋め戻して作業は完成です。周りにあった根っこはなるべく取り覗かしていただき、後は水の流れを確認して作業完了です

 

しっかり流れてます。良かったです。思いがけず中々の大作業でした!でもなかなかない症例をみれてチョット満足です。

 

トイレの詰まり・水漏れならプロテクノサービス にお任せください!!

下水の詰まりでもなんでもおまかせあれでございます。プロのスタッフが迅速ていないな対応で御自宅の水廻りのトラブルを早期解決です!!

水廻りの事ならプロテクノサービス です!

 

 

お問い合わせ0120-151-554

お問い合わせフォーム

Scroll Up