プロテクノサービス(Pro techno Service)

まずはお気軽にご相談ください

0120-151-554

クレジットカードでのお支払いOKVISA MASTER JCB Diners Amex

水漏れ・詰まり、水廻りのトラブル・修理はプロテクノサービス | 大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良

作業日記

京都府 宇治市 外の蛇口の近くの地面から水が湧き出している・・・。

2018.8.25

お客様よりお電話いただき、外の蛇口の近くから水が大量に湧き出しているとご連絡いただき緊急事態との事でしたのでご自宅の方に緊急出動させていただきました。

 

外の蛇口とおっしゃっているので水栓柱からのみずもれなのか?なんて思いながら急いでご自宅の方に向かいます。

 

現場に到着して早速確認です。ものすごい勢いで水が溢れ出ています。一旦元栓を止めて何が原因なのか原因調査を行なっていきます。

現在はこんな感じなんです。

ここから掘削作業を進めていきます。土で良かったです(汗)コンクリートだと掘削に時間がかかりすぎますが今回は砂利がメインでしたので助かりました。大きく掘って調査できるので・・・。

 

水栓柱の付近を調査しますがそこは全く関係なく、さらに掘り進めます。通常年数が経った水栓中って水漏れトラブルがかなり多い部分になって来ますが

ただ今夏です・・・。こんなトラブルが多いのは大体冬なんですけどね・・・。

 

そんな事はさて置き掘削を進めていると自宅のメイン管の破損のようでした。普通こんな所外れるかね!??と思いつつしっかり確認していきます。

 

バッチリ抜けていました。HI管で20ミリもあるのにこんなもん抜けるかねってな具合です。建物も築10年位だとおっしゃっていたのでとても不思議です。

継手の部分から綺麗に外れていました。

 

しかし同じ部分を差し込むだけでは確実に抜けてしまいますので、ちょっと大きめに切り替えていきます。なぜ外れたかは全く不明なんですが・・・。

 

こんな感じで綺麗につなぎ直しました。90度に曲がってる部分が抜けていたので、変にテンションのかからないように修繕させていただきました。ここまでやってしまえば感想を待って通水テストをして水漏れがないか確認してから埋め戻していきます。

 

水道管自体は結構すぐにひっつくのですが、経験上待たずに水を回すと接着が弱い部分でまた抜けてしまうトラブルがまれに起こります。結構すぐいけちゃう事に急いでやってしまうと後が怖いのでここはじっくり乾燥させます。

 

とはいっても10分くらいですけどね(笑)

 

乾燥時間をおいて通水して水漏れの確認です。5分位チェックしましたが水漏れもないようなので埋め戻していきます。

完全に埋め戻して作業完了です。

危うく水が使えない状況になりかけていた為お客様にもご満足いただけたようです。材料もある程度揃えておりますのでできる限り当日には修理できるようにさせていただいています。

 

水廻りのトラブルの事ならプロテクノサービスにお任せください!!

迅速かつ丁寧な対応でお客様のご自宅の水廻りのトラブルを早期解決いたします!

まずはお電話ください!

お問い合わせ0120-151-554

お問い合わせフォーム

Scroll Up