プロテクノサービス(Pro techno Service)

まずはお気軽にご相談ください

0120-151-554

クレジットカードでのお支払いOKVISA MASTER JCB Diners Amex

水漏れ・詰まり、水廻りのトラブル・修理はプロテクノサービス | 大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良

作業日記

京都府 宇治市 壁の中から変な音がしている!?

2018.9.7

お客様よりお電話いただき、流し台の所らへんから水の漏れる音がしているとお電話いただき早くきて欲しいとの事でしたので緊急出動させて頂きました。

 

お電話でのお話ですと水道メーターも完全にグルグル回っているとの事でした。ですが音はするがどこで漏れてるかは全然わからないとの事でした。だだ流し台の所で大きな音がしているらしく漏れているところはその辺で間違い無いと思いますとの事でした。

 

早速御自宅に到着してすぐに水道メーターをチェックします。そうするとかなりの水漏れをしているのは間違いないレベルで回っていました。早急に漏水箇所を探し当てて止水をしないとダメな状態でした。

 

すぐに流し台付近に行くとすごい音がしています。完全に滝のように漏れている音がします。結構な音なので直ぐに気づくレベルなんですが、お住いの方が高齢な方で耳が遠いようです。たまたま立ち寄った家族の方が家に来てみてびっくりされてお電話いただいたようです。

 

かなりの音なのでそれはビックリするでしょうってな感じです(汗)

 

まず間違いなく壁の中か床下で水が漏れているのは間違いないでしょう。この場合床下からチェックしていけばいいのですが床下の点検口は無く流し台を外して床の開口作業をしていきます。

 

お客様の許可をいただき流し台を外して床に穴を開けていきます。

 

こんな感じに穴を開けて見るとビックリ床下が水浸しでした。という事は壁での水漏れは無く床下での水道管の破損で間違いないでしょう。

 

さあ漏れてる箇所を捜索です。止水しているお水を出してみたら一目瞭然の如く漏れています。

漏れているというか完全に水道管が破裂して吹き出している状態です。

 

立ち上がりが鉄管のようで、エルボーの部分が完全に腐食して破裂してしまっている状態です。

このトラブルは古いお家に良くあるトラブルで、メインの管は塩ビのものを使用しているのですが立ち上がりに使う水道管が鉄のものを使用している家がかなり多いです。

 

もうほとんど鉛管は見なくなりましたがまだまだ古い家には鉛管も眠っている事があります。鉄管に鉛管は本当にメンテナンスに困ります。壁の中に入っている場合完全に古い管を取り除くしか方法なく壁を壊したりなど作業が大掛かりになることもあるんです・・・。

 

今回のお客様は完全に使えないようになっても構わないとの事でしたので一旦止水だけしてくださいとの事でしたので先ずは止水をします。

 

ただ蛇口が2個あり、ここを止水するともしかするともう片方も出なくなる可能性はありますよとご説明だけして一旦止水して見ることに。

 


 

塩ビ管ですと管さえ見つかれば簡単に止水する事は可能なんですが、ヤッパリもう片方もお水は出なくなりました。壁の中で分岐してしまっているのでしょう。

 

一つは使えなくてもいいのですが、もう片方は洗濯用の蛇口で何とか使えるようにはならないかとの事でしたので、見栄えを全く気になさらないのであれば、水道管は丸見えにはなりますが新しいルートで両方蛇口を取り付ける事は可能ですよ!とお伝えすると是非そのようにして欲しいとの事でしたので早速作業に取りかかります。

 

お客様としては今日中になんとかなりますか?との事でしたが当然何とかします!プロテクノサービスは早期解決がモットウでやってますので何とか今日中に全て使えるようにしますと!お任せください!!

 

先ずは水道管を立ち上げていきます。床に水道管の通る程度の穴を開けています。

こんな感じで水道管を分岐して後は固定作業です。固定作業して後は蛇口お取り付けして流しを元に戻し水漏れチェックをして作業完了です。

 

実際他の箇所も漏れているのは間違いない状況でしたがお客様の御希望により今回はここまでで作業完了です。

 

見栄えは良く無いですが普通に使えるものなのでお客様も満足して頂けると思います。あと1年済むかどうかとのことでしたので今回はダダ漏れの箇所の補修だけで修理完了です。

 

水道屋としてはホントでしたら他の漏れてる箇所も直していきたいところですが今回はお客様にもご事情もありますしまた変な音がしたらすぐに言ってくださいねとお伝えさせていただき今回の作業は終了です。

 

 

水廻りのトラブルの事ならプロテクノサービス にお任せください!!

安心丁寧な対応でお客様のご自宅の水廻りのトラブルを早期解決!

まずはご相談ください!

お問い合わせ0120-151-554

お問い合わせフォーム

Scroll Up