プロテクノサービス(Pro techno Service)

まずはお気軽にご相談ください

0120-151-554

クレジットカードでのお支払いOKVISA MASTER JCB Diners Amex

水漏れ・詰まり、水廻りのトラブル・修理はプロテクノサービス | 大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良

作業日記

京都府 京田辺市 お風呂の蛇口が捻れないのです・・・。

2018.9.11

お客様よりお電話いただきお風呂の蛇口が出ないとの事で治して欲しいとの事なので早速ご自宅の方に急行させていただきます。

 

お電話にてある程度蛇口の状況をお聞きしているのですが、蛇口のレバーをひねってもシャワーが出てこない・・・。お湯も水も両方出てこないとの事でした。

2日くらいシャワーが使えない状況で無理やりお風呂に入っていたようですのでなるべく早く直せる準備をしてご自宅の方に急行させていただきます。

 

ご自宅に到着して直ぐにお風呂の蛇口のチェックです。確かにシャワーも吐水口からも水もお湯も出ません。間違いなく切り替えレバーの故障でしょう!!

後は部品ですな!TOTO製で壁付きのサーモスタットの蛇口なんですがもう15年以上前の型のものです。ですが部品は注文かければあるみたいなんですがすぐには直りません(汗)注文してから中3日はかかるので最低でも4日後なんです・・・。

 

今回は古くなってきていることと早く治したいとの事なので蛇口を交換させていただく事に!

すでに外しにかかっていますが下にカウンターがあったのですが蛇口の偏心管があったてしまいカウンターも外す事になりました・・・。いつもの如く写真撮り忘れています(汗) すいません。

 

なかなか珍しい現象で、カウンターに偏心管が当たるなんて初めての出来事でした。これが元々2ハンドルの蛇口が付いているとか特殊なタイプの物が付いていればわかるんですが普通にサーモスタットからサーモスタットに交換するのに当たるなんて完全に立てた時の穴開けるミスでしょって感じですよねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

初体験してお客様とお話ししていると写真って良く忘れるんです………

お客様もここまで大事になるとは思っていなかったのでビックリされてました。作業している本人がビックリなのでしょうがないですよね(;^_^A

 

偏心管を取り付けて先に新しい蛇口の交換に取り掛かります。水道管に関しては問題はなさそうです。そのまま蛇口の取り付けをします。

 

蛇口を取り付けてカウンターの組み立てをしていきます。

 

カウンターを組み付けて後はシリコンを施工していきます。通常ならばいらない部分なんですが最初からシリコンの施工がされていましたのでもう一度コーキングさせていただく事に。

養生のテープをして綺麗になるようにしていきます。

 

通常の蛇口交換よりも作業がかなり多く時間がかかってしまいましたがコーキングを施して作業完了です。

 

通常ならすぐにお風呂が使えるんですが、今回はコーキングの作業をしているので最低でも3時間は置いて下さいねってな感じで後は3時間後に水がかかるのは良いのですが1日は触らないようにお願いしときました。

 

完成の写真撮り方がスーパー下手ですいません。とても見にくいですがこれで全ての作業が完了です。

 

浴室・お風呂のトラブルの事ならプロテクノサービスにおまかせください!!

安心丁寧な対応でお客様のご自宅の水廻りのトラブルを早期解決!!

まずはお電話ください!!!

お問い合わせ0120-151-554

お問い合わせフォーム

Scroll Up