プロテクノサービス(Pro techno Service)

まずはお気軽にご相談ください

0120-151-554

クレジットカードでのお支払いOKVISA MASTER JCB Diners Amex

水漏れ・詰まり、水廻りのトラブル・修理はプロテクノサービス | 大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良

作業日記

京都市 山科区 蛇口の水が止まらなくなるんです!?

2018.9.18

お客様からお電話いただき、台所の蛇口が止まったり止まらなかったりするので見て欲しいとの事でしたので早速ご自宅の方に急行させていおただきました。

 

お電話の内容ですと止まったりとまらなかったりとの事でしたので、多分シングルレバータイプの蛇口では無いかと予想して現場に向かっていきます。

珍しいトラブルではあるんですがたまにあるんです!その日によって止まったりとまらなかったり・・・。一番修理を頼みにくい状況なんです。もしかしたら止まったまんまになるんでは無いかと淡い期待をしてしまうんですよね(笑)

 

早速ご自宅に到着して台所に!

やはりシングルレバーでした!予想どうりですね!ある程度お電話の内容で蛇口やトイレのトラブルがある程度想像できてしまう職業病ですね(笑)

だいたいこの感じのトラブルに関してはほぼ原因が決まってるんです。カートリッジですね!中で擦り合わせが悪くなっているか、中でカートリッジが砕けてしまっているかなんです。

 

止まったりとまらなかったりのトラブルはこのカートリッジが上手い位置に収まっていればお水は止まりますし、完全に位置がずれていたりすると止まらなくなってしまう感じなんです。

 

大体のカートリッジの故障の場合部品を取り出すとバラバラになって出て来ます。ほとんどプラスチックの部品なので年数を使うとプラスチックも硬化してきて割れやすくなっています。

 

特にお客様の使い方などで何とかなる事もなく、普通にご使用の場合は大体寿命です。稀に乱暴に扱われる人ですと通常よりも早く故障したりしますけどね。大体はレバーに鍋やフライパンをぶつけていたり、出す止めるの操作が結構力強い場合は早く壊れたりしますね!!

 

今回はお客様の御希望で蛇口ごと交換する事に!この壁付きのシングルレバータイプの蛇口は本体の値段も安めなので、部品交換と大差がないので、今回は蛇口の交換で作業を進めさせていただく事になりました。

 

 

いつも通り偏心管を外して水道管のチェックをして見ます。やはり年数の経ったご自宅なので劣化はしていますが問題はないとは思います。ですがお客様に錆びている部分などは確認して頂き状況をご説明させていただきました。

 

 

後は取り付けだけです!こんな感じで新品の蛇口が取り付けされました。やっぱり綺麗ですね(笑)後は通水して水漏れのチェックです。このタイプの蛇口に関しては偏心管周りはしっかりチェックしておきます。古い水道管などでは稀に滲んできたりする場合があるので!

 

水漏れのないことを確認して後は水お湯共にしっかりでているか確認して作業完了です!!!1

 

蛇口のトラブルの事ならプロテクノサービスにお任せください!

プロの技術者が安心丁寧な対応でトラブルを早期解決いたします。

まずはお電話ください!!!!

お問い合わせ0120-151-554

お問い合わせフォーム

Scroll Up