プロテクノサービス(Pro techno Service)

まずはお気軽にご相談ください

0120-151-554

クレジットカードでのお支払いOKVISA MASTER JCB Diners Amex

水漏れ・詰まり、水廻りのトラブル・修理はプロテクノサービス | 大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良

作業日記

京都市 伏見区 お風呂の蛇口からシューって音がしている!?

2018.8.28

お客様よりお電話いただきお風呂の中でシューっと変な音がしているので見て欲しいとご連絡いただきご自宅の方に急行させいただきました。

 

お客様の電話の内容ですと変な音はシューっと言うているならどこか水漏れをしている可能性が高いと思われ早急に点検しないといけない状況ではないかと思いご自宅の方に急行させていただきました。

 

ご自宅に到着して早速浴室に直行です。夏場のお風呂の中は相当蒸し暑いです(汗)

壁付きのサーモ付き水栓が取り付けてありその他単水栓が2個取り付けられていました。普通のお風呂に比べて蛇口の数が多ですね(汗)

お客様に確認するとどうも一番デカイサーモ付き蛇口から音が聞こえるとの事でしたのでまずはその蛇口からチェックしていきます。

確かに耳を澄まして聞いているとシューーーーっと音が聞こえますが水が漏れている感じがありませんでした。水道メーターを確認してみると確実にパイロットが回っているのでどこかで漏れています。

壁の中なのか??と思いましたが水道管は後から取り付けられており壁の裏に外から見えるように取り付けてある為外に水が吹き出しているわけでも無いので水道管でも無さそうです(汗)

 

今度は蛇口の偏心管に付いている止水栓を止めて見ます。原因が何なのか外に漏れ出して来ているわけでも無いので色々触ってチェックしていきます。

 

偏心管の止水栓を止めるとなんと音が止まりました!

こちらとしてはハテナが一杯になりそうな所なんですが・・・。なんでや???

止水で一度水を止めてまた水道メーターを確認するとちゃんととまっています。と言うことは?????

 

蛇口の故障で水が漏れているしかありませんね。ただ何処にも水漏れがないのでどこの箇所からの水漏れなのか不思議です。

本体を外して点検して見ますが何処も水漏れのしている感じがしません。

もっと本体の奥深くで何かトラブルがあるとしか考えられないのです。

 

お客様相談させていただき今回は蛇口の交換をしてみる事に。私の見解ですとキッチリ直ると思われます。

お客様の許可をいただき早速蛇口の交換に取り掛かります!!

外したついでに蛇口の奥も確認しましたが、水漏れの形跡が全くないので大丈夫でしょう。壁の中で漏れていれば穴の奥が水浸しになっている為です。そのような現象もなくカラッとしていたので問題ないでしょう。

新しい蛇口を取り付けて後は音がしないかチェックしていきます。

新しいものをつけるとシューーーの音もなくメーターの針も止まっているので他の水漏れもないでしょう。

しっかり水漏れのチェックをして作業は全て完了です。

 

今回はどの部分の故障なのかよくわからない部分はありましたが、蛇口であることは間違いないでしょう。どの部分が壊れていたのか特定できずこんなこともあるんだと勉強になりました。帰って完全に分解して分かるかどうかは謎ですが気持ち悪いのでバラバラにしてチェックしてみます。

 

蛇口の水漏れの事ならプロテクノサービスにおまかせください!!

プロの技術者が安心丁寧な対応でお客様のご自宅の水廻りのトラブルを早期解決いたします!!

まずはお電話ください(╹◡╹)

お問い合わせ0120-151-554

お問い合わせフォーム

Scroll Up