プロテクノサービス(Pro techno Service)

まずはお気軽にご相談ください

0120-151-554

クレジットカードでのお支払いOKVISA MASTER JCB Diners Amex

水漏れ・詰まり、水廻りのトラブル・修理はプロテクノサービス | 大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良

作業日記

京都市 下京区 浴室蛇口水漏れ・・・・・

2018.8.2

お客様よりお電話いただきお風呂の蛇口から水がポタポタ漏れているから見て欲しいとの事で早速ご自宅の方に急行させていただきました。

夏場はゴム類が緩んできますのでポタポタのトラブル結構あるんですが意外にご自宅によっては冬場にポタポタしていた物が夏になり直ったなんて事もあるんです。不思議なんですが・・・。多分ゴムの状況で夏場がダメなパターンと冬場にダメなパターンがあるみたいです・・・。面白い症例なんですが皆さんに当てはまらないので・・・。たまにあるくらいなんですけどね(笑)

 

ご自宅に到着して早速お風呂の蛇口のチェックです!壁に付いているタイプではなくデッキの上に付いているタイプの蛇口です。最近では少なくなっているタイプなんです。メーカーさんも昔は数種類のタイプの物をラインナップされていましたが最近では各メーカー1〜2種類くらいになってきています。

ほとんど売れないんでしょうね・・・(汗)

 

今回はこんなタイプの蛇口です。思いっきり閉めても水が出続けています。バラして確認するとパッキンはあるのですがスピンドル内部のネジ部がほとんど無くなっていました。これまたよくあるトラブルなんです。

だんだん閉まりにくくなって来た時にパッキンの交換をせずに無理やりきつく閉めてなんとかやり過ごすなんて方は多いと思います。

それがダメなんです。新品から使用されてから使い心地が変わったなとかちょっと閉まりにくくなったと思われた時点でパッキンは交換時期なんです。

ゴムがまだあるからとかでは無く使い心地が変わって来たら新品のパッキンを入れると使い味が新品同様な感じになって来ます。これが2ハンドルタイプを長年使うコツなんです!!

 

そんなことはさて置き(笑)今回はお客様の希望で蛇口の交換をさせて頂くことに・・・。

しかし蛇口の種類がほぼないんです。同じ2ハンドルタイプかサーモスタットの付いているタイプの物だけです。お客様のご希望は最近の形のものがいいとの事でしたのでそのサーモスタットのタイプのものしかありません。

それがかなり高いんです。

 

お客様もカタログ見てびっくりされていました。私自身も高いですよって最初からお伝えしていたのでお客様も覚悟してカタログを見られていたのいですが流石の値段に若干引いていました・・・(汗)

 

ですが取り付け工賃と商品代をプロテクノサービスでは目一杯割引させて頂きました。

それでもやっぱり普通の壁付きの蛇口より高いんですが・・・。

今回はお客様も奮起されサーモスタット付きのタイプに交換されることになりました。

 

早速作業開始です!まずは既存の蛇口を取り外すところからです!

 

下の点検口を外したら写真の通り水道管がでて来ますそこを取り外し本体を外していくんですが、今回はフレキ管で接続されていたので良かったのですが、ここが本体に向けて直接水道管が接続されている事もありますそうなると水道管の繋ぎ直し作業が入ってしまい別料金での作業になります。

今回はフレキ管は再利用させて頂きパッキンの交換だけで接続です。

 

取り外してしまえばもう取り付けは簡単です。ちゃっちゃと作業させて頂きます!!

 

取り付け完了です。

 

こんな感じで後は水漏れチェックして細部確認して作業終了です。

蛇口メッチャデカくなりました(笑)

けどカッコいいですね!

お客様も満足していただいてるようなのでよかったです。

 

お風呂の蛇口のトラブルや排水の詰まりの事ならなんでもお任せください!

プロテクノサービス のスタッフが安心丁寧な対応をさせて頂きます。

水廻りのトラブルの事ならプロテクノサービスにお任せください!!

お問い合わせ0120-151-554

お問い合わせフォーム

Scroll Up